「スポンサードリンク」

2015年08月23日

夏の物語形式心理テスト【行動心理学】 寝てる時の手の位置・状態(夏物語PartD)

 物語進行 夏の簡単心理テスト
ストーリー仕立てで展開させる連載型簡単心理テスト。
時系列に沿う形で複数の心理テストを物語展開させていますが、テスト自体は独立した内容になっておりますのでどのテストから診断を始めていただいても問題ありません。
ですが、物語の展開に沿って取り組むことで没入感を高め、より一層楽しんでいただけるかと思います。
あくまで私個人の推奨になりますが、こちらの記事から来場された方は【夏物語Part@】から順に沿って診断していくことをオススメします。

 夏物語Part@
夏の避暑旅行に出掛けよう! まずは旅行準備から

診断内容に統一性を持たせていないため、通して実践することで性格は勿論、心の闇やトラウマ・欲求、はたまた女子力まで・・・様々な深層心理の側面を覗き見ることが出来ます。
面白いようでほんとうは怖い心理テスト、夏の心理娯楽ツールとして周囲の仲間たちと共有活用し、楽しんでいただければ幸いです。

夏の心理テスト【避暑旅行・出発編】
夏物語Part5 睡眠中の手の位置・状態(行動心理学)

 旅行前夜にみた二度に渡る悪夢。
そんな憂鬱な夢世界も間もなく終着、楽しいリアル旅行が待つ朝を迎えます。
・・・が、その前に仕上げとなる行動心理学をひとつ。

寝苦しい.jpg


 ぐっすりと睡眠中のあなた。
睡眠中の手の位置、どのような姿勢をとっている?
思い描いた【睡眠中の手の状態】を次に挙げる5つの選択肢から選んでみましょう。
物語の展開上、悪夢により寝苦しいイラストを掲載していますが、本心理テストに感情面は一切関係ありません。普段の寝姿をイメージしてみましょう。
また今回は行動心理学からみる心理テスト。つまり《行動から心を読み取る》テストになりますので、友人や恋人、家族などの行動(寝姿)を観察し他者診断することも可能です。
・・・上手く活用してみるのも楽しい?かもしれません。

【A】太ももに置いている。

【B】頭付近に置いている。

【C】胸の前で腕組みしている。

【D】布団を握りしめている。

【E】上記4つの状態どれにも該当しない。


ここからは【性差(男・女)による脳と手の関係】について記述していきます。
今回扱う心理テストに少し関連性を持つ内容になりますが、興味のない方は後半の診断結果まで飛ばしていただいても結構です。

 性差による違い、脳と手の関係は?
まずは基礎知識として4つのポイントを覚えておきましょう。
・右脳は左手(運動)を支配している。
・左脳は右手(運動)を支配している。
・男性は右脳が発達している。
・女性は左脳が発達している。

 右脳と左脳の働き
【右脳】
左手の運動・音感・空間構成。
直感・感情・創造力。
先天的に備わった精神面。

【左脳】
右手の運動・言語・物理処理能力。
計算・現実性・理性(自制心)。
後天的に備わった物理面。

女医.jpg


 どっちの手で診断? 性差によって違う?
この項目は少し今回の心理テストと関係があります。
手相占いなどに興味をお持ちの方はご存じかと思いますが、占いをする際【男性は左手・女性は右手】で診るのが一般的な認識として浸透しています。
これまでの内容でお気づきかと思いますが、これは左手を司る右脳が発達した男性、右手を司る左脳が発達した女性といった部分が起因してのことになります。
・・・が、実際このような見解には確たる信憑性がなく『まったく関係ない』という見解が近年のスタンダードとして徐々に定着しつつあります。
その流れからか、最近では手相は両手で診る・性差関わらず左手(右手)で診る・はたまた右手は過去、左手は未来を示すといったものまで、決められた型はどんどん崩れ自由度を増しています。
どれも間違いでなければ正しい訳でもない、もはや性差はもとよりどちらの手で診断するかは各々の風習に従うといったレベルが近年スタイルといえるでしょう。

長々と記述してきましたが、つまり今回の心理テストにおいても性差による手の違いは気にしなくて良いということです(笑)。全体で捉えた寝姿像から、視覚的かつ直感的なイメージとして飛び込んできた手の位置から判断するようにしましょう。

寝ている時に置く手の場所・・・
診断結果に入っていきましょう。

『スポンサードリンク』




診断結果

夏の心理テスト【避暑旅行・出発編】
夏物語Part5 睡眠中の手の位置・状態(行動心理学)

 【分析概要】
寝ているときの手の位置(状態)から【異性への関心度】を診断。
心理業界では睡眠状態=無意識世界と解釈。つまり睡眠状態は《理性により普段は表面化されていない本能が無意識下で剥き出し(無防備)になった状態》を意味することになります。
睡眠まで意識下のもと支配出来る人なんていませんからね・・・(怖)。

快眠.jpg


【A】太ももに置いている。
異性に対して欲求不満状態。
手を太ももに置いた寝姿は、異性への関心は高いにも関わらず自分の思うように上手くいっていないときに生じるポーズ。
頭の中で恋愛空想をはたらかせたり、恋焦がれる異性とデートしているのを夢見たりしている人に該当することが多い。

【B】頭付近に置いている。
恋愛に対して臆病になっている状態。
頭付近に手を置いた寝姿は、自分に自信が持てなかったり、恋愛に対する心の悩みを抱えているときに生じるポーズ。
頭に手を置いた状態、それは無意識のうちに頭部(悩み)をかばっているといえる。

【C】胸の前で腕組みしている。
異性や恋愛への関心が弱い状態。
腕組みした寝姿は、恋愛対象となる異性ではなく、友達対象となる同性に対する関心が強くなっているときに生じるポーズ。
ちなみに手をお尻付近に置いたと思い描いた人もこのタイプに該当する。

【D】布団を握りしめている。
異性、恋愛に対して警戒心を強く持った状態。
毛布を握り締めた寝姿は恋愛渇望イメージと印象を持たれがちだが実は逆、なんらかのトラウマ経験によるものか恋愛に躊躇しているときに生じるポーズ。
恋愛の理想系はプラトニック・ラブ。

【E】上記4つの状態どれにも該当しない。
異性や恋愛に対する関心度が弱くも強くもない状態。
特に不満や悩みがある訳でもなく、また何かを望むようなこともない・・・自分が今置かれている恋愛周りの現状に変化を求めず満足している人。
幸せ者と解釈出来るが、本心理テストにおいてこのタイプに該当する者は意外に少ない。

朝.png


 夏物語の続き
長かった睡眠夢旅行が終わり、いよいよリアル夏旅行が始まる清々しい朝。
友達が車で家まで迎えに来てくれる手筈、出発までには時間に少し余裕があります。
身支度を整えながら何気にテレビをつけたあなた。
そこからは【今日の天気】が流れてきました。

 夏物語PartEへすすむ
【今日の天気は?(天気予報)】

『スポンサードリンク』



posted by ころん at 14:36 | Comment(1) | 夏物語 心理テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい記事ですね。
細かく深層まで掘り下げられていますし、間に挟む心理学における豆知識も勉強になります。
私も同じ心理学を学ぶものとして、参考にさせていただきます。

また立ち寄らせていただきます。
Posted by 心理士 at 2015年12月04日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: