「スポンサードリンク」

2015年08月26日

夏の物語形式心理テスト テレビから流れる天気予報 今日の天気は?(夏物語PartE)

 物語進行 夏の簡単心理テスト
ストーリー仕立てで展開させる連載型簡単心理テスト。
物語ラインに沿い連載形式(物語に繋がりを持たせ)で複数の心理テストを展開させていきますが、各テストは独立した内容になっておりますので、どのテストから診断を始めていただいても問題ありません。
・・・が、物語の展開に沿って診断していくことで没入感を高め、より一層楽しんでいただけるかと思います。
私個人の推奨になりますが、こちらの記事から来場された方は【夏物語Part@】から順を追いながら診断していくことをオススメします。

 夏物語Part@
夏の避暑旅行に出掛けよう! まずは旅行準備から

診断内容に統一性はなく、通して実践することで性格をはじめ、心の闇やトラウマ・欲求、はたまた女子力まで・・・様々な深層心理の側面を覗き見ることが出来ます。
面白いようで本当は怖い心理テスト、友人や恋人・ご家族など周囲の仲間たちと共有し、楽しく活用していただければ幸いです。

夏の心理テスト【避暑旅行・出発編】
夏物語Part6 今日の天気は?(天気予報)

 長かった夢の旅を終え、いよいよ迎えた旅行出発の朝。
友達が車で家まで迎えに来てくれる手筈、時間に少しの余裕があったあなたは、身支度を整えながらテレビをつけました。
朝からスーツを着こなした男性から読み上げられるニュースの数々、そして最後に放送されるコーナー【天気予報】。
『雨天中止ってことにはならないけど、一応天気の確認をしとこっと!』
身支度の手を一旦休め、テレビに耳目を傾けることにしました。

天気予報.jpg


 テレビの中の気象予報士が言いました・・・
『今日はこれから〇〇の天気になりそうです。』
あなたが〇〇に入ると思う天気は次の内どれ?
本心理テストで求められるのは願望ではなく直感的な回答です。
旅行というシチュエーションは一旦忘却し【今日の天気】というワードから
パッと頭に思い浮かんだ天気を直感的に選択しましょう。

【A】晴れ

【B】

【C】

【D】台風


今日の天気は〇〇になりそうです。
では診断結果に入っていきましょう。

続きを読む
posted by ころん at 18:48 | Comment(0) | 夏物語 心理テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

夏の物語形式心理テスト【行動心理学】 寝てる時の手の位置・状態(夏物語PartD)

 物語進行 夏の簡単心理テスト
ストーリー仕立てで展開させる連載型簡単心理テスト。
時系列に沿う形で複数の心理テストを物語展開させていますが、テスト自体は独立した内容になっておりますのでどのテストから診断を始めていただいても問題ありません。
ですが、物語の展開に沿って取り組むことで没入感を高め、より一層楽しんでいただけるかと思います。
あくまで私個人の推奨になりますが、こちらの記事から来場された方は【夏物語Part@】から順に沿って診断していくことをオススメします。

 夏物語Part@
夏の避暑旅行に出掛けよう! まずは旅行準備から

診断内容に統一性を持たせていないため、通して実践することで性格は勿論、心の闇やトラウマ・欲求、はたまた女子力まで・・・様々な深層心理の側面を覗き見ることが出来ます。
面白いようでほんとうは怖い心理テスト、夏の心理娯楽ツールとして周囲の仲間たちと共有活用し、楽しんでいただければ幸いです。

夏の心理テスト【避暑旅行・出発編】
夏物語Part5 睡眠中の手の位置・状態(行動心理学)

 旅行前夜にみた二度に渡る悪夢。
そんな憂鬱な夢世界も間もなく終着、楽しいリアル旅行が待つ朝を迎えます。
・・・が、その前に仕上げとなる行動心理学をひとつ。

寝苦しい.jpg


 ぐっすりと睡眠中のあなた。
睡眠中の手の位置、どのような姿勢をとっている?
思い描いた【睡眠中の手の状態】を次に挙げる5つの選択肢から選んでみましょう。
物語の展開上、悪夢により寝苦しいイラストを掲載していますが、本心理テストに感情面は一切関係ありません。普段の寝姿をイメージしてみましょう。
また今回は行動心理学からみる心理テスト。つまり《行動から心を読み取る》テストになりますので、友人や恋人、家族などの行動(寝姿)を観察し他者診断することも可能です。
・・・上手く活用してみるのも楽しい?かもしれません。

【A】太ももに置いている。

【B】頭付近に置いている。

【C】胸の前で腕組みしている。

【D】布団を握りしめている。

【E】上記4つの状態どれにも該当しない。


ここからは【性差(男・女)による脳と手の関係】について記述していきます。
今回扱う心理テストに少し関連性を持つ内容になりますが、興味のない方は後半の診断結果まで飛ばしていただいても結構です。

 性差による違い、脳と手の関係は?
まずは基礎知識として4つのポイントを覚えておきましょう。
・右脳は左手(運動)を支配している。
・左脳は右手(運動)を支配している。
・男性は右脳が発達している。
・女性は左脳が発達している。

 右脳と左脳の働き
【右脳】
左手の運動・音感・空間構成。
直感・感情・創造力。
先天的に備わった精神面。

【左脳】
右手の運動・言語・物理処理能力。
計算・現実性・理性(自制心)。
後天的に備わった物理面。

女医.jpg


 どっちの手で診断? 性差によって違う?
この項目は少し今回の心理テストと関係があります。
手相占いなどに興味をお持ちの方はご存じかと思いますが、占いをする際【男性は左手・女性は右手】で診るのが一般的な認識として浸透しています。
これまでの内容でお気づきかと思いますが、これは左手を司る右脳が発達した男性、右手を司る左脳が発達した女性といった部分が起因してのことになります。
・・・が、実際このような見解には確たる信憑性がなく『まったく関係ない』という見解が近年のスタンダードとして徐々に定着しつつあります。
その流れからか、最近では手相は両手で診る・性差関わらず左手(右手)で診る・はたまた右手は過去、左手は未来を示すといったものまで、決められた型はどんどん崩れ自由度を増しています。
どれも間違いでなければ正しい訳でもない、もはや性差はもとよりどちらの手で診断するかは各々の風習に従うといったレベルが近年スタイルといえるでしょう。

長々と記述してきましたが、つまり今回の心理テストにおいても性差による手の違いは気にしなくて良いということです(笑)。全体で捉えた寝姿像から、視覚的かつ直感的なイメージとして飛び込んできた手の位置から判断するようにしましょう。

寝ている時に置く手の場所・・・
診断結果に入っていきましょう。

続きを読む
posted by ころん at 14:36 | Comment(1) | 夏物語 心理テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

夏の物語形式心理テスト 旅行前夜の悪夢【追いかけてくるもの】(夏物語PartC)

 物語進行 夏の簡単心理テスト
ストーリーに沿って物語展開させる連載型簡単心理テストになります。
夏物語を題材にし、時系列に沿う形で複数の心理テストを展開させていますが、テスト自体は個々が独立した内容になっているためどれから診断されても問題ありません・・・が、物語の展開に沿って臨むことで没入感をより一層高め、楽しんでいただけるかと思います。
あくまで推奨であり強制ではありませんが、こちらの記事から来場された方は【夏物語Part@】から順に沿って診断していくことをオススメします。

 夏物語Part@
夏の避暑旅行に出掛けよう! まずは旅行準備から

夏を彩るコミュニティツールとして面白おかしく有効活用し、楽しんでいただければ幸いです。

ビーチ.jpg


夏の心理テスト【避暑旅行編】
夏物語Part4 旅行前夜の睡眠旅行(なにかに追われる悪夢)

・・・悪夢にうなされ覚醒。
うな垂れながら時計に目をやるとまだ真夜中。
『やばい!旅行初日から寝不足なんてもっての外、ちゃんと寝とかないと。』
慌てて布団に潜り込んだあなた。
その焦った感情が良くなかったのか・・・
すぐに眠りには就いたものの、睡眠旅行の行き先は再び悪夢の世界。

ZZZ.png


 悪夢・・・。
視界が閉ざされた真っ暗闇の中《自分を追いかけてくる何か》に怯えながら一生懸命逃げているあなた。
恐怖で足がもつれて上手く走れず、徐々に視界もかすみ・・・あぁ、もう限界。
あなたを追いかけてくるものは次のうちどれ?

【A】形状をもたない透明人間。

【B】真っ赤に顔をそめた怒り顔の先生。

【C】見たことのない得体の知れぬ生物。

【D】空腹で狂暴化のすすんだ狼。


逃げるあなたと追ってくるもの・・・
さっそく診断結果に入っていきましょう。

続きを読む
posted by ころん at 14:13 | Comment(0) | 夏物語 心理テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

夏の物語形式心理テスト 旅行前夜の悪夢【周囲からの笑い声】(夏物語PartB)

 物語進行 夏の簡単心理テスト
ストーリー仕立てで展開させる連載型簡単心理テストになります。
ひとつの夏物語を題材に時系列に沿った形で複数の心理テストを展開させていますが、テスト自体は個々独立した内容になっているためどこから診断されても問題ありません。
・・・が物語の展開に沿って臨むことで没入感を高め、より一層楽しんでいただけるかと思います。
あくまで推奨であり強制ではありませんが、こちらの記事から来場された方は【夏物語Part@】から順に沿って診断していくことをオススメします。

 夏物語Part@
夏の避暑旅行に出掛けよう! まずは旅行準備から

友人や恋人、家族・職場仲間など、夏を彩るコミュニティツールとして面白おかしく有効に活用し、楽しんでいただければ幸いです。


夏の心理テスト【避暑旅行編】
夏物語Part3 旅行前夜の睡眠旅行(周囲から笑われる悪夢)

 友達と行く宿泊込みの夏旅行はいよいよ明日出発!
ドタバタしながらも準備を万全に整え、翌日からの旅行に備えて早々と眠りに就いたあなた。
準備疲れがでたのかすぐに熟睡・・・旅行前夜の睡眠旅行、夢の世界へと旅立っていきました。

ZZZ.png


 夢の中でひとり食事を楽しんでいるあなた。
レストランの中央付近のテーブル席に座り、並べられた料理を一心不乱に食べています。
すると周囲から『クスクス』と笑い声が・・・
何事!?かと周囲を見渡すと、あなたのことを指さし周りの人がクスクス笑っています。
なぜ笑われている?
現実ではあり得ないシチュエーションの選択肢が並びますが、あくまで夢の中での出来事と捉え直感で選んでみましょう。

【A】顔中が落書きだらけだった。

【B】変なマスクをかぶっていた。

【C】自分じゃなく隣テーブルに変な人がいた。

【D】下半身の服をはき忘れていた。

【E】異臭を漂わせていた。

【F】シャツの背中に穴があいていた。


周囲から笑われていた理由・・・
さっそく診断結果に入っていきましょう。

続きを読む
posted by ころん at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏物語 心理テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

夏の物語形式心理テスト レンタカーショップで夏旅行の足確保! 何色の車にしようかな(夏物語PartA)

 物語進行 夏の簡単心理テスト
連載型ストーリー仕立てで展開する心理テストになります。
各記事で扱う心理テスト自体は独立した内容になっているため、どれから診断されても問題ありませんが、物語の展開に沿って臨むことで没入感を高め、より一層楽しんでいただけるかと思います。
こちらの記事から来場された方は【夏物語Part@】から順に沿って診断していくことをオススメします。
あくまで推奨であり強制ではありません。
文頭でも記述した通り各テストは独立しているためこのまま読み進めていただいても問題ありません。

 夏物語Part@
夏の避暑旅行に出掛けよう! まずは旅行準備から

数々のサマーストーリーをテーマにした《季節物の心理テスト》。
友人・恋人・家族・職場仲間など、夏を彩るコミュニティツールとして面白おかしく有効に活用していただければ幸いです。


夏の心理テスト【避暑旅行編】
夏物語Part2 レンタカーショップで車選び

 夏旅行には男も女もごちゃ混ぜで、気の合う友人たちを集いレンタカーを借りて友人の別荘へ行くことで決定。善は急げとばかりに出発は3日後、急いで準備に取り掛かっているあなた。
旅行、しかも宿泊込みとなれば何かと用意するものが沢山・・・だけど、まずは先立つものとして移動手段を確保しなければお話にならないとレンタカーショップに行って車探しをすることに。

車.png


早速向かったレンタカーショップ内には色とりどりの車が所狭しと並び、色とりどりの車があなたの目に飛び込んできます。
車種はどれもこれも似たり寄ったりでレンタル料金もすべて同額、違いがあるとすれば色くらい。
旅行をともにする大切なパートナーとなる車、あなたは何色の車を選ぶ?
好みで構いません。乗りたいと思う色を直感で選んでみましょう。

【A】赤色

【B】緑色

【C】黄色

【D】紺色

【E】銀色

【F】白色
白は見難いので選択肢を水色に着色していますが、真っ白な車と捉えて下さい。

旅行で大活躍、大切なパートナーになる車・・・の色!
さっそく診断結果をみていきましょう。

続きを読む
posted by ころん at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏物語 心理テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする